DT-V180水漏れ工事

札幌市北区のお客様からのお電話です。「トイレの床が水漏れしているからマグネットのチラシの会社に見てもらったら、トイレを全部交換しないとだめだと言われた。一度見てほしい」というご依頼でした。

現場を確認しましたが、INAXリクシルのDTV-180というおトイレが設置してあります。

そんなに古くないトイレですから、水漏れしても部品の修理等で問題なく対応できる商品です。そのTVCMで有名な会社の作業スタッフは「トイレの見えない部分にヒビがはいっているので全部交換しないとトイレの水漏れは直らない」と言って金額も18万円と言っていたそうです。弊社で設置、交換した場合14万円で交換できる商品です。交換するときは弊社にお電話ください。

その話はおいといて、今回のトイレの水漏れですが、「トイレの洗浄水を流すとトイレの床に水漏れする」という症状です。

この場合考えられる原因は、

  1. トイレタンクと便器の接続部分からの水漏れ
  2. トイレタンク内部からの水漏れ
  3. 便器と排水管の接続部分からの水漏れ

この辺が考えられます。

DTV-180水漏れ箇所今回のトイレの水漏れは写真の部分のトイレタンクと便器の接続部分からの水漏れでした。

INAXの密結型のトイレの場合はここからの水漏れがとても多いです。トイレにヒビがはいっていることはほとんどありません。

DTV-180水漏れの原因トイレタンクを外した状態です。黒い部品がレジューサーという接続するための部品です。この青いところから、トイレの排水を流すたびに水が漏れていたようです。よくある症状です。この水漏れが原因で赤い部分に汚れ、水垢等がたまってしまうのが原因で水漏れしていました。ブルーレット等のトイレタンクに入れたり、トイレタンクの上に置くタイプのトイレ洗浄剤を設置するとこういう汚れがたまりやすくなります。トイレの説明書にはトイレの洗浄剤は使用しないでほしいと書いてありますが、大抵のお客様は読んでいません。できればおかないようにしましょう。

綺麗に洗浄しました。これでトイレの水漏れは直りましたので、トイレの交換は必要ありません。いろいろな業者さんがいます。マグネットのチラシの業者やTVCMの会社は値段が高く、不必要な工事を勧めることが多いと良く聞きますので、急いでいるからと焦らずに業者を選びましょう。

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」

よく電話で料金の問い合わせがありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。