エコキュートヒートポンプを移設します

2月と4月にエコキュート、ヒートポンプのアルミ三層管から水漏れした現場の配管交換工事です。この現場は設置から11年目なのですがヒートポンプの配管に使用しているアルミ三層管がかなりひどい状態になっています。

エコキュートヒートポンプの移設室外機の架台も曲がって倒れていましたので、今回移設して交換することになっています。架台の足元にスライドブロックを設置します。

高さの調整をします。砂利を敷いて叩いて固めてレベル「水平」を出します。

架台レベルが水平の確認完璧に水平がとれています。これで移設の準備が整いました。

ヒートポンプ配管に金属のゴミが外した配管の中を確認すると金属の腐食したような破片が大量に入っています。アルミの三層管の内部の樹脂部分が機能していないのでアルミが腐食したのだと思います。水道には塩素が入っていますのでアルミ管を使用するのはどうなんでしょうかね?個人的にはかなり疑問ですが、アルミ三層管で施工するのが楽なのはよくわかります。

アルミ三層管「アルミ複合管」とも呼ばれますが、今回は使用せずに三菱ケミカルの架橋ポリエチレン管HCシリーズを使用します。架橋ポリエチレン管は現在は水道管給湯管に使用されていますが、耐熱温度の問題があり一般的な架橋ポリエチレン管は体熱温度でNGになっています。エコキュートの機器メーカーで推奨している架橋ポリエチレン管は三菱インフラテックの商品だけだった気がします。

今回は高耐候性の保温被覆20mmを巻いたものを使用して配管します。

配管をした後の写真を忘れてしまいました。今回は配管を完全に交換しましたので水漏れの心配はもうありません。

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」

よく電話で料金の問い合わせがありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。