壁の中の水道管からの水漏れ場所

北海道札幌市での水道管からの水漏れです。今回は水道管にピンホールが開いてしまった現場の動画のみになります。

普段当たり前に使用している水道管、上水道は一生使用できるようなものではありません。水道管にも寿命、交換時期があります。

北海道でよく使用する上水道の配管の寿命は

  1. 鉄管、白ガス管と呼ばれる炭素鋼鋼管SGP 15~20年
  2. 銅管 CU 20~25年
  3. ステンレス鋼管 SUS 25~30年
  4. ライニング鋼管 20~30年
  5. 架橋ポリ管 30年

1の水道管に鉄管を使用している場合は、「水道に赤錆が出る」「水道水が濁る」「水道管の外側にサビが出ている」等々見た目で水道管の交換時期がわかる場合が多いです。20年経過している場合は素直に交換しましょう。

2の銅管ですが最初のころは「一生持ちますよ」などと言っていた職人さんも良くいましたが、それなりの年数が経過するとピンホール等がで水漏れすることが良くあります。また水道管内部が腐食して水道に緑青(青錆)が出てくる家もあります。銅管も古くなったら交換したほうが良いですね。

3のステンレス鋼管は水道管に穴が開く「ピンホール」は見たことありませんが、圧着している継ぎ手からの水漏れは見たことがあります。ステンレス管の場合圧着するための、専用の機械等が必要になりますので施工した業者に頼むのが間違いないです。

4ライニング鋼管は鉄管、水道管の内側を樹脂でコーティング(ライニング)しています。外側は鉄管ですがライニングがありますので内側が錆びることはほとんどありません。ですが、継ぎ手と配管、鉄管の「ねじこみ」部分のコアがキチンと入っていない等々が原因で継ぎ手がダメになったりすることがあります。

5現在主流の架橋ポリエチレン管は対応年数が30年といわれています。実際に水漏れしているのは、何度か見たことがありますがほとんどは「無理に曲げた施工」が原因だと思います。本来はエルボ等を使用するべきところを強引に曲げたせいで弱くなった場所からの水漏れでした。

どんな配管を使用していても交換時期はいずれ来ますので、持ち家、分譲マンションの方専有部分の水道管の交換というのもいずれ必要になると考えたほうが良いでしょう。

交換時期を経過した配管、水道管、上水道を使用していると、動画の様に「壁の中で水漏れして下の階が水浸し」「天井から滝のように水が漏れてくる」など大変な工事になる場合があります。早めに交換するのがお勧めです。

いかがでしたか?水道管が壁の中で水漏れすることもあります。その場合は壁の補修等も必要になります。30年以上使用している水道管は交換時期かと思います。

水道管の交換工事、更新工事の施工していますので是非お問い合わせください。

「作業料金¥980~」「業界最安」などとインターネットで謳っている業者は、
作業後に高額な金額を請求されたというトラブルに巻き込まれることが多いようです。

作業料金¥980~などのネット広告は高校生のアルバイトを使っても金額的に作業が無理なのは、常識的に考えてわかるような金額ですから、
冷静に考えてから依頼しましょう。

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。