トイレの水が「チョロチョロ」止まらない

北海道札幌市でのトイレの水漏れ修理です。イナックスのトイレタンクの水が止まらない状態で、トイレ便器に「チョロチョロ」水道の水が流れている状態でした。札幌市水道局から水道代、水道料金が高くなっているのを指摘されたので修理することになりました。

トイレタンクの中の水が止まらずに便器に水道が流れ出す原因ですが

ボールタップ不良が原因の止水不良
フロートバルブの劣化が原因の止水不良
サイホン管に亀裂が入ることによる水漏れ

が考えられます。今回はフロートバルブという弁が古くなったのが原因と社外品のボールタップの不良が原因でトイレの水道水が水漏れしていました。ボールタップとフロートバルブという部品は、「消耗品」ですから経年劣化で必ず交換が必用になります。基本的にはトイレのメーカーの純正品を取り付けるのが間違いありません。社外品は多少安く販売していますが、短期間で水漏れすることが良くありますので弊社では使用しないようにしています。

写真の青い丸い部分ですが割れていました。社外品のボールタップですが他の業者で修理してからまだ5年くらいだと言っていました。5年程度で割れてしまうのですから、「安かろう悪かろう」と言われても仕方がありません。

トイレタンク内部のボールタップとフロートバルブ という部品2個の交換で問題なくトイレの水漏れ修理は直りました。

水道の水が漏れていると当然ですが水道料金が高くなります。水道の水漏れ、設備を修理するときは、住んでいる地域の「指定業者」「水道局指定工事店」に水道の修繕を頼んでください。 

「作業料金¥980~」「業界最安」などとインターネットで謳っている業者は、
作業後に高額な金額を請求されたというトラブルに巻き込まれることが多いようです。

作業料金¥980~などのネット広告は高校生のアルバイトを使っても金額的に作業が無理なのは、常識的に考えてわかるような金額ですから、
冷静に考えてから依頼しましょう。

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。