札幌市屋外排水管交換工事

札幌市西区のお客様からのお電話です。「お風呂の水を流すと家の横の地面から水が出てくる」というご依頼です。

札幌市西区排水管工事現場を確認すると家の横にある「排水管のコンクリート桝」の横に穴が開いています。以前も排水桝の横に穴が開いたので「ネズミの穴」だと思って土を入れていたそうです。よくあることですがこの穴はネズミが開けたのではありません。排水管の排水が地中(地面の中で)で水漏れしているのが原因です。地中で漏れた水が地面の中を流れていくときに、周りの土を一緒に流してしまうのが原因で地面が陥没してしまいます。

札幌市西区排水管から水が出ないとりあえず排水管に異常があるのは間違いありません。こんな感じで外の排水管、下水管や水道管、上水道とうに異常がある場合に、「札幌市で直してくれるの?」「補助金とかあるの?」と言われる方がいますが、自分の家の敷地内の設備に関しては原則として「住宅の持ち主の財産」ですから自治体で費用の負担はしてくれません。

北海道札幌市屋外排水管交換工事札幌市の場合「札下」と書かれた排水桝以降、それより下の部分は「札幌市」の管轄です。「札下」よりも上の部分『上流、下流』は個人負担になります。

上水道、水道管の場合は「水道メーター」から宅内、敷地側が個人負担と勘違いする人が多いですが、実際は道路に埋設されている水道本管から分水、分岐した場所から二次側が個人の財産になります。水道メーターはあくまでも水道局からのリース品です。

北海道札幌市屋外排水管交換工事風景そんなこんなと話しているうちに、水漏れ箇所を特定するために、排水管の周りを掘っていきます。

北海道札幌市屋外排水管水漏れ場所排水管が折れています。

北海道札幌市屋外排水管水漏れ箇所2折れているのがわかるかな?土が黒くなっているのはかなり前から排水の汚水が地面に浸透していたからだと思われます。

北海道札幌市屋外排水管水漏れ場所3屋外の排水管のエルボ部分が完全に折れています。こんな感じで排水管が折れている現場は多いのですが、原因は屋外の地面が下がることが原因です。

築年数が経過した家の屋外の基礎部分を見ると、地面がここまであったはずという線が残っていることがよくあります。家の建物には杭を打った基礎がありますから、家自体が沈下することはあまりありませんので安心してください。

本来はその線まで地面があったのですが、家の周りの地盤が沈下したのが原因で屋外側の排水管と排水桝が下がってしまいます。排水管が耐えられなくなって「ポッキリ」と折れてしまいます。

全体的に排水管が下がってい場合は、排水管の全面的な更新、交換が必用になる場合があります。

札幌市屋外排水管交換工事今回の場合は、排水管の勾配には問題もありませんので、とりあえず折れている場所の交換と、高圧洗浄による排水管の洗浄をして工事は終了しました。

 

排水桝に水が流れてきていませんでした、工事をしたあとは排水がキチンと排水桝に流れてくるのでこれで大丈夫かと思います。

排水の水漏れにもいろいろな原因がありますね

「作業料金¥980~」「業界最安」などとインターネットで謳っている業者は、
作業後に高額な金額を請求されたというトラブルに巻き込まれることが多いようです。

作業料金¥980~などのネット広告は高校生のアルバイトを使っても金額的に作業が無理なのは、常識的に考えてわかるような金額ですから、
冷静に考えてから依頼しましょう。

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています