札幌市西区風呂排水が道路に水漏れ

札幌市西区のお客様からのお電話です。「風呂の水を流すと道路に水が流れてくる」「排水管が水漏れしているようだから直してほしい」というご依頼です。

札幌市西区風呂排水が道路に水漏れ北海道札幌市地下に水漏れする排水桝現場を確認するとお風呂の排水管を流すと(排水する)道路側の土盛りした擁壁から水が出てきます。隣の家の人に言われるまで気が付かなかったそうです。水漏れしている原因ですが、前回のブログのような排水管が折れているのかと思いました。

北海道札幌市屋外風呂排水屋外水漏れ場所が、今回は原因が排水桝と排水管の接続部分の不具合が原因でした。掘削して確認すると排水桝のインバートの下が土がなくなってスカスカになっています。この排水桝から次の排水桝までの間が逆勾配になっています。

北海道札幌市西区屋外排水管水漏れ場所排水桝および排水管の勾配も逆勾配になっていました。逆勾配になって逆流した排水がインバートの割れ目から地下に浸透して、コンクリート桝の下が陥没したのが原因で、地下に流出した排水の水が擁壁からにじみ出ていたようです。

北海道札幌市西区排水管地下に浸透して水漏れ場所これがコンクリート桝を撤去した状態です。狭いので排水管、排水桝を掘るのがとても大変です。

北海道札幌市西区風呂排水管水漏れ場所正面の基礎から出てきている75mmの排水管がお風呂で、右側からきている50mmの排水管が洗面所から来ている排水管です。手前に見えている100mmの排水管は屋根から来ているドレンの排水管です。

北海道札幌市西区コンクリート桝から塩ビ桝に交換北海道札幌市西区トラップ付き合流桝設置工事既存の排水管の入れ替え工事ですから。排水管が基礎から出てくる高さは変えられません。基礎から出てきている排水管ですが、「土被り」が10CMくらいしかありません。ほんらいは30CMは欲しいところですが、仕方がありません。

逆勾配も場合によってはこの部分だけでは直すことができないことがあります。排水管の勾配は50分の2~100分の1という勾配が必要になります。50CMで1CM下がる勾配~1Mで1CM下がる勾配ということになります。屋外の排水管が下がりすぎている場合に適正な勾配が取れない時には「上流側を上げる、高くする」「下流側を下げる、低くする」ということが必要になります。掘削しなくてもある程度は判断できますが、「掘ってから勾配が取れない」という理由で追加工事になってしまうことがあります。

風呂洗面の雑排水をトラップ付きの排水桝に接続しています。排水管工事の基本はダブルトラップ禁止です。ですが札幌は昔からダブルトラップになっています。ユニットバスの排水にトラップが設置してあり、洗面所、キッチンの排水にもトラップが設置してあります。ですがトイレ以外はトラップ付きの桝に接続するダブルトラップが普通です。他の業者さんで「ダブルトラップになっているから排水の流れが悪い」「トラップなしの桝に交換しましょう」と工事を勧める方がいるようですが、排水管の流れが悪い場合は、ダブルトラップよりも「床下配管、トラップ」部分に汚れがたまり管径が狭くなっている。または排水管が沈下、変形したのが原因で「通気不良」を起こしている場合のほうが多いと思います。

家を建築してから数十年ダブルトラップで使用して問題なく使用していたのに、排水が突然流れが悪くなったのを、ダブルトラップのせいにするのは変ですよね?ダブルトラップが原因で排水の流れが悪くなることもありますがその場合は家を新築した時から排水の流れが悪くなるはずです。そうですよね。排水の流れが悪くなるのはいろいろな原因が考えられます。

 

 

「作業料金¥980~」「業界最安」などとインターネットで謳っている業者は、
作業後に高額な金額を請求されたというトラブルに巻き込まれることが多いようです。

作業料金¥980~などのネット広告は高校生のアルバイトを使っても金額的に作業が無理なのは、常識的に考えてわかるような金額ですから、
冷静に考えてから依頼しましょう。

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています