洗濯排水が流れない

札幌市白石区のお客様から「洗濯の排水の流れが悪いので見てほしい」というご依頼です。

洗濯排水が流れないこの写真の排水管ですが、排水トラップの部分が「鋳物」「鉄製のトラップ」です。このトラップは金属ですから経年劣化で中が錆びてしまいます。排水トラップの中が錆びて狭くなることが原因で排水の流れが悪くなってしまいます。鉄トラップの排水が詰まった場合は、中にトーラーや高圧洗浄のホースは入らない構造になっています。根本的に修理するためには排水管の交換が必用になります。

薬品等を入れる方がいるみたいですが、「排水が詰まった」「排水の流れが悪い」原因が、「たんぱく質,油」などの有機物ではなく、「鉄が錆びて狭くなる」のがげんいんですから、薬品に関しては完全に意味がありません。

今回は洗濯排水の流れが悪いのを根本的に直すために、洗濯排水トラップの交換になります。

現状と同じような仕上がりにする場合は、洗濯機設置スペースの

  1. 解体工事
  2. 大工工事
  3. 配管工事
  4. 内装仕上げ工事

が必要になります。そうなると工期も数日必用になり、工事費用も高くなってしまいます。今回は工期の短縮と工事費用を抑えるために洗濯機パンを新たに設置して、大工工事と内装仕上げ工事を省く予定です。

洗濯鋳物 鉄製トラップ交換 鉄製トラップ水つまり 洗濯排水流れないまずは床に開口部を開けて、排水管の状態を確認します。切断する場所は、新しく設置する洗濯機パンで隠れる部分です。

洗濯鋳物 鉄製トラップ交換 鉄製トラップ水つまり 洗濯排水流れない古い鉄のトラップを撤去するつもりでしたが、「モルタル」?「GLボンド」?のようなものでがちがちに固められているので、古い鉄トラップは「埋め殺」になりました。

洗濯鋳物 鉄製トラップ交換 鉄製トラップ水つまり 洗濯排水流れない狭い場所での排水管の交換作業なので、「洗濯フレキ」を使用しました。フレキを使用することで微妙な位置調整が楽になります。床の補修ですが、下に垂木を入れて、切断した床板を乗せて、ビス止めしています。その上に洗濯機パンを設置します。

洗濯鋳物 鉄製トラップ交換 鉄製トラップ水つまり 洗濯排水流れない新しい排水トラップは樹脂製のものです。

洗濯鋳物 鉄製トラップ交換 鉄製トラップ水つまり 洗濯排水流れない 洗濯機パン取り付け洗濯の排水トラップを、手前に設置していますので、メンテナンスも容易になっています。

作業の流れがわかるように動画を作ってみました。

「作業料金¥980~」「業界最安」などとインターネットで謳っている業者は、
作業後に高額な金額を請求されたというトラブルに巻き込まれることが多いようです。

作業料金¥980~などのネット広告は高校生のアルバイトを使っても金額的に作業が無理なのは、常識的に考えてわかるような金額ですから、
冷静に考えてから依頼しましょう。

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。