TOTOトイレつまり除去 排水つまり

札幌市西区のお客様から「トイレの流れが昨日から悪いので見てほしい」というご依頼です。現場を確認するとトイレの水を流すと便器の中に水が溜まってしまう状況です。

トイレのつまりという状態です。

考えられるトイレのつまりの原因ですが

  1. 便や紙の量が多い
  2. トイレに異物を落とした
  3. 屋外または床下の排水管が詰まっている

ということが考えられます。便や紙の量が多いというのは「便秘で便が硬い」というのも原因になります。トイレのつまりの現場に行ったときにまず確認することは「いつ頃からトイレの流れが悪いのか?」「何かと入れに落としていないか?」ということは必ず確認します。かなり前から断続的にトイレの流れが悪くなる場合は、屋外の排水管および床下の排水管のつまりが考えられます。また異物をトイレに落とした場合は当然その異物が詰まりの原因になるでしょう。

TOTOトイレ 水つまり修理今回の場合は「昨晩から急にトイレの流れが悪くなった」ということですから便の量が多い等の一般的なトイレのつまりだと思いましたので、ローポンプによる作業をしてみました。ですがトイレのつまりが直らないですし、作業する手の感触に違和感がありましたので、「異物が入っている」と思いお客様に確認しました。お客様曰く「孫が何かトイレに入れたかも」と言っていました。自分の経験では、「子供がトイレに何か異物を入れる」ことはほとんどなく大抵の場合は「年配の方が気が付かないで異物をトイレに入れている」ということが圧倒的に多いのですが、とりあえずトイレの脱着作業をすることになりました。

TOTOトイレ脱着 トイレつまり除去トイレの脱着作業ですが、トイレの交換とほぼほぼ同じ作業が必要になります。トイレタンクとウォシュレトを外したあとに

TOTOトイレつまり TOTO排水ソケット便器を外します。便器の下から出てきたのはトイレを排水管に接続するための排水ソケットになります。トイレの排水ソケットにトイレットペーパーが詰まっています。トイレットペーパーは先ほどから作業している最中に流した物と思われます。そのトイレットペーパーの下から出てきたものは何だと思いますか?

TOTOトイレつまり トイレから出た異物 掃除機のノズルこれです!この黒いものは掃除機の先端に取り付けるブラシのアタッチメントです。昨日おばあちゃんが掃除をしていたときに紛失したそうです。紛失したというとアレですが、間違ってトイレに流してしまったのですね。この出てきたものを見て、犯人扱いされていたお孫さんはかなり怒っていました。トイレから「テレビのリモコン」「眼鏡」「入れ歯」「オレンジ」「かぼちゃ」等が出てきたことがありますが、大抵の場合は年配の方が原因です。トイレに入るときには、余計なもの、不必要なものはトイレに持ち込まないようにしましょう。

また、必要がないものをトイレに置いておかないようにしましょう。

「作業料金¥980~」「業界最安」などとインターネットで謳っている業者は、
作業後に高額な金額を請求されたというトラブルに巻き込まれることが多いようです。

作業料金¥980~などのネット広告は高校生のアルバイトを使っても金額的に作業が無理なのは、常識的に考えてわかるような金額ですから、冷静に考えてから依頼しましょう。

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「漏水証明」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。