屋外排水管交換工事

札幌市東区のお客様からのご相談です。

「屋外の排水管が変になっている。排水マスに水が流れていかない」というご依頼でした。

排水管の異常の原因:
1. 土壌沈下:地盤が沈下し、排水管の周囲が陥没することが原因となる。これは、地震、地下水の変化、長期間の重い荷重などが原因となる可能性がある。
2. 洪水:豪雨などにより、排水管の周囲が浸水し、土壌が流され、陥没することがある。
3. 根の侵入:樹木の根が排水管に侵入し、内部を詰まらせることがある。

対策:
1. 土壌改良:排水管の周囲の土壌を固め、安定させることで、陥没を防ぐことができる。
2. 軽量化:排水管の周囲の土壌を軽量化することで、陥没を防ぐことができる。例えば、緑化や浮き石を活用する。
3. 根の切除:樹木の根を切除することで、排水管に詰まりを防ぐことができる。

屋外排水管の修理の方法:
1. 排水管の交換:排水管を新しいものに交換することで、問題を解決することができる。
2. 排水管の洗浄:排水管に蓄積された汚れやゴミを取り除くことで、排水の流れを回復することができる。
3. 排水管の内視鏡検査:内部に詰まりがある場合には、内視鏡を使用して詰まりの箇所を特定し、適切な方法で取り除くことができる。

今回は屋外の排水管が地盤沈下で下がってしまい、排水管の塩ビ管を糊付けしている部分から外れていました。

排水管を接続するために邪魔な部分を切断します。

おくがい排水管交換工事排水管を切断した状態です。

屋外排水管トラップ内部清掃屋外排水管のトラップ内部に泥や砂利、油汚れが溜まっています。綺麗に汚れ等を除去します。

屋外排水トラップ汚れ出てきた汚れです。

屋外排水管こうかん工事、自在継手を使用して角度を調整する排水管を接続します。排水管の角度が悪いので、自在継手を使用して排水管の角度を調整して接続します。

「作業料金¥980~」「業界最安」などとインターネットで謳っている業者は、
作業後に高額な金額を請求されたというトラブルに巻き込まれることが多いようです。

作業料金¥980~などのネット広告は高校生のアルバイトを使っても金額的に作業が無理なのは、常識的に考えてわかるような金額ですから、冷静に考えてから依頼しましょう。

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。