札幌市水道局から水漏れを指摘されたお客様からのご相談です。
「水道水が水漏れしている可能性があります。水道料金が高くなっています」と指摘されたそうです。
水道料金が高くなっているといわれた時によくある原因ですが、見えている場所で水道水の水が流れていない時は
- 水抜き栓の地下部分からの水道水の水漏れ
- トイレのタンク内部部品が原因の水漏れ
- 減圧弁安全弁等が原因での水漏れ
などが良くあります。この辺が原因で水道水が水漏れする場合は、水漏れを目視で確認することが難しいです。
水抜き栓の水漏れの場合も、地下の部分から水漏れすることが多いので気が付かないうちに水道水が水漏れしています。
これが水抜き栓の水漏れの原因になることが多い「ピストンパッキン」です。原型をとどめていますが、水漏れしている場合には、ボロボロになっている場合が多いです。とりあえずはパッキンの交換で大抵の場合は水漏れを直すことができます。
ピストンパッキンが外された状態
ピストンのパッキンを取り付けた状態
この状態で、水抜き栓本体に内部ロッドを戻して水漏れしなければ、作業は終了になります。この状態でさらに水漏れが続くときには水抜き栓本体、または立ち上がり管の交換が必用になります。
「作業料金¥980~」「業界最安」などとインターネットで謳っている業者は、
作業後に高額な金額を請求されたというトラブルに巻き込まれることが多いようです。
作業料金¥980~などのネット広告は高校生のアルバイトを使っても金額的に作業が無理なのは、常識的に考えてわかるような金額ですから、冷静に考えてから依頼しましょう。
「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。