札幌市手稲区のお客様からのお電話です。
「冬の間入院していたが、退院して水を出したら天井から水が漏れてきた」というご依頼でした。
現場を確認しましたがお風呂場横のut天井から大量の水が漏れてきます。状況から天井裏の水道管が凍結して破裂したと考えられます。「水道管の水抜きはしていた」とお客様は言っていますが、「水道管の水抜き作業が不完全」なのが水漏れの原因です。お風呂場のシャワー混合栓の壁裏の水道管も破裂しているようです。
天井裏の水道管が破裂するということは、ほぼ水道管内部の水が抜けていない状態です。
冬期間家を留守にする場合の、水道管内部の水抜き作業の方法ですが
- 水抜き栓を水抜の状態にする
- 通常使用しているカランをすべて全開にする
- エアカランを開けて水道管に空気を入れる。
- 混合栓等に設置している水抜き栓を全開にする
- 減圧弁の逆止弁を解除または水抜きする
- 水道配管の底部に設置してある水抜き用カランまたは水抜き付きアングル止水栓等の水抜きをする
- 全自動洗濯機の場合は洗濯機側接続部のホースを外して水抜きする
- 安全弁がある場合は安全弁も開放する
- 給湯ボイラー、電気温水器は説明書に従って水抜き作業をする
という作業が必要になります。お客様が「自分で水道管の水抜き作業」をした場合1と2しかしていない場合が多いです。
今回の場合もシャワーの壁内部の水道管が凍結していることを考えると水抜きが不完全だったと思われます。
古い家の場合は「水抜き栓本体の故障」も考えられます。古い水抜き栓の場合「水道水は止水できるが、水道の水が抜けない」状態の時があります。
普段生活していると水抜き栓を操作することもないと思いますので、水抜き作業に関しては自治体指定の水道局指定業者に依頼したほうが、無駄な出費が抑えられると思いますし、気持ち的にも安心だと思います。
お風呂の配管に関しては、「デイサービスを利用しているので家の風呂は使えなくて良い」ということなので給湯ボイラー上に設置してある止水栓を閉めることで対処することになりました。水道管の場所的に内装工事等が必要になりますのでそこまでしたくないということです。
天井裏からの水漏れは洗面所系統の水道管と思われますので、修理が必要なので天井点検口から作業することにしました。
水道管に使用されている銅管が凍結して破裂した状態です。継手と銅管のロウ付け部分が抜けた状態になっています。
銅管の前後の部分を切断して新しい銅管をロウ付けして水漏れを修理しました。
銅管をロウ付けするときには火を使用しますので、火災に注意が必要です。弊社では銅管用電気ロウ付け機を所持していますが、機械が重たいのであまり使用していません。
新しく交換した銅管です。
水道管、銅管の修理に関しての記事や動画を作製すると、「銅管で直すよりもピンホールの心配がない架橋ポリ管交換するべきだ」「今時銅管はロウ付けしなくても良い継手があるのを知らないの?」というコメントや書き込み等が弊社に届くことがあります。札幌は寒冷地なので水道管が凍結することがあります。水道管が凍結した場合水道管に電気を流して解氷する「電気解氷機」を使用することがあります。古い家の水道管で一部分を「架橋ポリ管」「銅管ワンタッチ継手」等を使用すると絶縁されてしまいますので電気解氷機がしようできなくなります。新築や築年数が浅い高断熱住宅なら問題ありませんが古い家の場合は「万が一凍結した場合」も考えた作業が必要になります。そういうコメント等を送り付けてくる方は、銅管のロウ付けが満足にできない方や、本州以南にお住いの業者なのかもしれませんがコメント等する場合は少し考えてからしたほうが良いと思います。
今回の水漏れ修理はこの作業で終了しました。水道管の凍結による損害なのでお客様が契約している住宅の「火災保険」が適用になりました。
工事のときに「火災保険は使用できますか?」と聞かれることが多いですが、「火災保険」は経年劣化は対象外になることが多いです。ですが経年劣化で水漏れした時に補修するための内装工事は保険金が支払われることもありますので「保険会社」問合せしてみると良いともいます。こちらに聞かれても保険会社ではありませんので、個別の保険内容は正直なところわかりません。
「どんな工事でも保険の対象です」「火災保険使えますよ」等と簡単に言う業者は依頼しないほうが良いです。
火災保険は保険会社や契約内容によって決まりがあります。内容も見ないでわかるわけがありません。
「作業料金¥980~」「業界最安」などとインターネットで謳っている業者は、
作業後に高額な金額を請求されたというトラブルに巻き込まれることが多いようです。
作業料金¥980~などのネット広告は高校生のアルバイトを使っても金額的に作業が無理なのは、常識的に考えてわかるような金額ですから、冷静に考えてから依頼しましょう。
また戸別訪問してくる「訪問販売業者」も注意しましょう。「近くの家で作業しているのでどうですか?」「この近くで工事をしているのであいさつに来ました。ついでに点検どうですか?」等々こんなことを言ってくる業者は訪問販売業者と思われますので最初から話を聞かないのが一番良い対応と思われます。
「チラシの値段が安い業者」「訪問販売の業者」「近くに来たから無料で点検しています」こんな業者は基本的には頼まないほうが良いと思います。
「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください
引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事、トイレ交換、水栓金具交換以外も設備関係の工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「漏水証明」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。