サービス関連Q&A

Q.電話をしてもつながらなかったです
A.すぐに電話に出れない時があります。

作業しているときや、ほかのお客様と話しているときもありますので、2~3分待ってからかけなおしてください。急ぎの用事ではない場合は、お問い合わせから連絡してもらえると、こちらから折り返し連絡します。メール、ショートメッセージ、電話等で折り返します。

Q.どこの業者に頼んでも料金は同じでしょうか?
A.料金は業者ごとに設定しているので、水道局の指定業者でもバラバラです。

作業前に必ず金額を確認しましょう。弊社はお見積もり無料です。できるだけお客様のご希望に沿う形で、作業をしたいと考えています。
お客様の中には、ポストに投函されていたマグネットチラシの業者さんに依頼したところ、広告とは違う料金を請求されたことがあるとよく伺います。

電話で基本料金は○○円ですという会社がありますが、実際には

基本料金+作業料金+部品+α という業者が多いです。

弊社の場合は基本料金+部品 という形になります。

ご注意ください。

Q.頼んでからどのくらいの時間で対応可能でしょうか?
A.できるだけ早く行けるように手配(目標は1時間以内)します。

その日の作業スケジュールの具合によってお伺いするお時間は変わりますので、お電話でのご確認をお願いします。

Q.以前に「見積もり無料」という業者さんにお願いしたら、出張費を請求されました。御社は本当に無料ですか?
A.午前8時半~午後6時までは見積、出張費ともに原則無料です。

作業が伴う見積もりの場合は、実費(作業分)がかかりますが、料金が発生する前に必ずお客様にご説明するので、安心してください。

Q基本料金とはなんですか?
A.作業をするための最低作業料金です。簡単な作業の場合は基本料金のみで終わります。

ただし部品代などは別途必要になります。部品代なども作業前にご説明しますので安心してください。

最近の同業他社は、基本料金+作業料金+部品代 という会社が増えています。

金額にかなり差が出るのはこのあたりが原因だと思います。

Q.基本料金以外に費用はかかりますか?
A.簡単な作業の場合ほとんどの場合必要ないと思いますが部品代は別途必要になります。

また作業内容によっては、現地の確認が必要で料金も変化する場合がありますが、そのためのお見積もり無料なのでご安心ください。

作業内容によって料金が変わります。まずは現地の確認をさせてください。

Q.以前他社で強引な営業や不必要な工事をされて嫌な経験をしたんですが・・・?
A.強引な営業や、不必要な工事など弊社では一切行っていませんので安心してください。

Q.高齢な父(母)が一人で住んでいて、立ち合いたいのですが家が地方のため見に行けない場合は?
A.ご安心ください。立ち合いがなくてもお見積もりに行きます。

また電話などでできるだけ状況を説明するように心がけます。

Q.急な故障で現金がないんですが・・・?
A.各種クレジットカードに対応しています。

VISA,JCB,マスター アメックスなど、ほとんどのクレジットカードが使用できます。

Q.作業終了後の保証期間はありますか?
A.トイレのつまり、排水の詰り以外は、水漏れ修理については(原因が同じ場合、交換した部品が原因の場合)1年間保証しています。

ただし製品自体が10年を過ぎたものの修理に関しては保証の対象外になることがあります。製品を交換した場合はメーカー保証に準じていますので1~2年間です。
製品を交換した場合は、保証期間が過ぎていても、無料修理の対象になる場合がございますのでご確認ください。

Q.以前に工事を依頼した業者さんは、依頼後しばらくして音信不通になりました。御社は大丈夫でしょうか?
A.チラシなどを入れている業者さんは、短期間で計画的に会社をたたんだり、本部が本州の会社では札幌から撤退する場合が(連絡がとれない)結構あるみたいです。

タウンページ広告やテレビCMなど宣伝広告費を過剰にかけている業者さんは、経営が大変で倒産したり札幌から撤退する場合が多いようです。弊社は地域に密着した地元の水道工事屋としてお客様に支えられ、20年です。北海道札幌市の小さな設備会社ですが、お伺いした件数は2万件を超えています。
リピーターのお客様やお客様からのご紹介が全体の7割くらい新規のお客様が3割です。これからも地域密着の水道屋さんとして頑張ります。