札幌市東区のお客様から。「自分でお風呂のシャワーの混合水栓を交換したら、壁の中で水道管が変になったみたいだ」「壁の中で水道の水が噴き出す音がするから見てほしい」というご依頼でした。
現場を確認しましたが、壁の中で水道管から水道がジャンジャン漏れています。壁の中で水が漏れていますので、「壁を壊す工事が必要になります。石油給湯器が邪魔なので、石油ボイラーの脱着が必要になります」と説明しました。
予算がないので、できるだけ低予算でと頼まれましたが、実際には作業しないと、壁の中の状態がわかりません。
ユニットバスの蛇口「混合水栓」の設置してある位置が石油給湯器の横になります。この状態だと耐火ボードの壁を壊すこともできませんから、ノーリツのFF式石油給湯器を撤去します。
これが石油ボイラーを外した状態です。
壁の中の水道管を確認すると、CU銅管が青く緑青が出て腐食しています。混合栓の取り付け足を外すときに銅管が「腐食して弱くなっていたので」折れたようです。
我々プロの職人でも、壁の中の水道配管がどういう状態になっているかはわかりませんから、こういう事故にあうこともたまにあります。
腐食して折れた水道管の銅管を交換しました。
水道管の凍結防止の保温材を巻いて水道管の工事は終了です。
ノーリツの石油給湯器をもとの位置に戻す前に、水道を通水して、水道管から水漏れがないことを確認して作業は終了しました。壁の耐火ボードに開けた開口部ですが、綺麗に切断したので、外した耐火ボードをそのまま貼って壁の補修も終了としました。壁や天井を壊すときに、内装屋、大工を呼ぶと工事代金がどうしても高くなりますので、こういう感じの仕上げにしました。
工事のやり方というのはどこの業者も同じではありません。業者さんによって壁の中で水漏れしている場合、「外壁を壊す必要がある」「大きく壁や天井を壊す必要がある」と言って高額な工事にしたがる業者さんもいますので、信頼できる会社なのかご自分で判断する必要があります。「見積もりを数件かとる」という方がいますが、見積もりをとっても工事の内容がわからなければ意味がありません。安心して依頼できる業者さんを見つけておくのが一番大事なことだと思います。
よく電話で料金の問い合わせがありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。
引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。