北海道札幌市のお客様からのお電話です「突然お風呂の水が止まらなくなったので直してほしい」というご依頼でした。
現場に設置しているのはKVKの定量止水付きバス水栓です。「KM150」という品番の水栓金具で「お湯ピタ」という定量止水タイプの混合水栓になります。この品番のMはバス水栓(浴槽用)でKF になるとシャワー水栓(シャワー付き)になります。基本的には定量止水カートリッジは同じものを使用しています。
定量止水とは、操作ハンドルで設置した水量が出ると勝手に止まってくれるという優れモノです。最近の家では追い炊き付きの給湯器で「フルオート」機能が一般的になってきていますのでこの定量止水という機能は必要ない家が多いです。
交換する部品はPZKF86Nという部品になります。PZKF86Nの適合する製品ですが、KF151、KM150、KF56-E・KM56-E、KF55G-E・KM55G-Eに適合しています。
この製品の水が止まらなくなった場合は早めの修理が良いと思います。 PZKF86Nに関しては、KVKの限定在庫品となっていますので、部品がなくなり次第「供給停止」になるかもしれません。部品の供給がなくなると修理ができませんので、早めに修理交換したほうが良いと思います。 定量止水カートリッジ交換だけなら大した金額ではありませんが、本体交換になった場合、「定量止水付きの水栓」の場合は本体価格が定価で6万円以上します。材工合わせると5万円以上の料金になると思いますので、部品交換のほうがかなりお財布に優しいです。
「作業料金¥980~」「業界最安」などとインターネットで謳っている業者は、
作業後に高額な金額を請求されたというトラブルに巻き込まれることが多いようです。
作業料金¥980~などのネット広告は高校生のアルバイトを使っても金額的に作業が無理なのは、常識的に考えてわかるような金額ですから、冷静に考えてから依頼しましょう。
「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。
引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「漏水証明」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。