排水管 排水マスの周りが陥没する

札幌市手稲区のお客様からのご相談です。

「屋外の排水管の周りの部分が陥没するので見てほしい」というご依頼でした。

屋外の排水管の周囲が陥没する原因には以下のようなものがあります。

1. 排水管の劣化:排水管が老朽化や腐食していると、周囲の地盤が不安定になり、陥没の原因となることがあります。

2. 地盤沈下:地盤が沈下した場合、排水管の周囲も同様に沈下し、陥没の原因となります。

3. 浸食:排水管周辺の地盤が天候や水の浸食を受けている場合、地盤が低下し、陥没が起こります。

これらの原因に対して、以下のような対策が考えられます。

1. 排水管の定期メンテナンス:排水管の定期的な清掃や修理を行い、老朽化や腐食を防止することが必要です。

2. 地盤調査:地盤沈下の可能性がある場合、地盤調査を実施して、土壌の状態を確認する必要があります。

3. 土工事:地盤沈下や浸食が進んでいる場合には、土工事による補強を行うことが必要です。例えば、地盤改良や地盤強化工事を行うことが考えられます。

4. 予防措置:排水管周辺には、十分な排水路の確保や、雨水や地下水の流出を防止するための施設の設置が必要です。また、定期的な点検やメンテナンスを行い、早期に問題を発見し、対処することが大切です。

今回の排水管周囲の陥没は、札幌市特有の泥炭地域のために地盤が下がったことが原因です。

地盤がさがったので、屋内から出ている排水管は下がりませんが(基礎を貫通しているから)屋外部分の排水管が下がった、沈下したことが原因で排水管が折れてしまったのが原因です。

屋外排水管工事

屋外排水管交換工事排水管と排水マスを接続している塩ビ管のエルボの部分が折れています。

屋外排水管交換工事今回は古い継手を撤去して

屋外排水管交換工事新しく屋外の排水管を接続しなおしました。

「作業料金¥980~」「業界最安」などとインターネットで謳っている業者は、
作業後に高額な金額を請求されたというトラブルに巻き込まれることが多いようです。

作業料金¥980~などのネット広告は高校生のアルバイトを使っても金額的に作業が無理なのは、常識的に考えてわかるような金額ですから、冷静に考えてから依頼しましょう。

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。