札幌市北区のお客様からのご相談です。
「洗面所のシャワーホースから水漏れするので直してほしい。使用年数は10年くらいです」というご依頼でした。
今回の現場にはPanasonic洗面化粧台が設置してあります。
このタイプのシャワーホースは、どこのメーカーでも10年前後で水漏れが発生することが良くあります。部品があれば部品交換で水道の水漏れ修理の対応は可能です。
水栓の故障、ゴムパッキンの破れ、接続部分の緩み、およびホースの破れが原因となってシャワーホースから水漏れが発生することがあります。
修理方法は以下の通りです。
1. 水栓が故障している場合は、プロの修理業者に依頼することをお勧めします。自分で修理する場合は、水栓の部品を交換する必要があります。
2. ゴムパッキンが破れた場合は、水漏れが止まるまでパッキンを交換する必要があります。パッキンは、水栓のハンドルから取り外すことができます。交換する前に、水栓を閉めて水の供給を止めてください。
3. 接続部分が緩んでいる場合は、レンチを使用して締め直すことができます。但し、強く締めすぎると破損の原因になるので注意が必要です。
4. ホースに穴があいている場合は、交換する必要があります。新しいホースを取り付ける前に、水栓から水の供給を止めてください。
注意点:無理に自分で作業せずにプロに任せた方が早くて安心です。
今回はシャワーホースから水道水が水漏れしていて下の受け皿に水が溜まっています。
シャワーホースを新品に交換して作業は終了です。洗面、キッチン用のシャワーホースはメーカー純正品以外交換できませんので、同じものを取り寄せてからの作業になりました。発注してから納期が約1週間で部品が到着しました。
弊社では国内のメーカーは基本的にどこでも部品のお取り寄せはできますのでご相談ください。
部品のみの販売はしていません。また発注後のお客様都合による返品、キャンセルはしていません。
「作業料金¥980~」「業界最安」などとインターネットで謳っている業者は、
作業後に高額な金額を請求されたというトラブルに巻き込まれることが多いようです。
作業料金¥980~などのネット広告は高校生のアルバイトを使っても金額的に作業が無理なのは、常識的に考えてわかるような金額ですから、冷静に考えてから依頼しましょう。
「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。