札幌市西区RCアパート水漏れ修理 洗面台裏水道管水漏れ修理

札幌市西区RC住宅の水漏れ修理です。洗面台の下から「じわじわ」水が出るということで見に行きました。

調査したところ、洗面台の裏側内部からの水漏れと判明したので、洗面台を外して壁を解体して工事になりました。

大家さんの希望で、壁とか内装の工事は最小限にしてほしいということで、洗面所で隠れる場所の壁だけ解体して銅管の交換をしました。

水道用銅管の経年劣化による水漏れの原因はいくつか考えられます。一般的な原因としては、以下の点が挙げられます。

1. 腐食: 水中の化学物質や酸素と反応して、銅管表面が腐食することがあります。これにより、管壁が薄くなり、最終的には水漏れが発生する可能性があります。

2. 摩耗: 長期間の使用により、水の流れや水中の微粒子が銅管の内部を摩耗させることがあります。この摩耗によって銅管が薄くなり、水漏れの原因となることがあります。

3. 銅管の接合部の劣化: 銅管同士や他の材料との接合部分が劣化し、水漏れが発生することがあります。例えば、接合部のはんだ付け箇所が劣化して浸透しやすくなることがあります。

水道用銅管の耐用年数は一概には言えません。耐久性は使用環境や水の品質、水道管の設置方法などによって異なります。一般的には、正常な使用条件下で30年以上持続することが期待されますが、地域や設置方法によってはもっと長持ちすることもあります。

RC住宅の壁の内部で水漏れが発生した場合、修理する方法は以下の手順になります。

1. 水漏れ箇所の特定: 水漏れが発生している箇所を見つけます。壁の内部に水が染み出している場合、壁の外側からの浸透や配管の漏れが考えられます。必要に応じて専門家に相談して特定します。

2. 漏れの修理: 水漏れの原因に応じて、修理を行います。例えば、水道用銅管が原因であれば、漏れている部分を交換する必要があります。銅管の修理や交換は専門的な技術が必要な場合がありますので、専門業者に依頼することをおすすめします。

3. 壁の修復: 水漏れによって壁が損傷している場合、修復作業が必要です。壁の内部に浸透した水分を完全に乾かし、修復する必要があります。修復作業には、壁の塗装や補修材料の使用が含まれる場合があります。

4. 予防策の検討: 水漏れが発生した原因を分析し、将来的な水漏れを予防するための対策を検討します。例えば、水道管の定期的な点検やメンテナンス、水漏れ検知システムの設置などが考えられます。

重要な点は、水漏れの修理は専門知識と技術が必要な場合があるため、専門業者に依頼することが望ましいことです。業者に相談して適切な修理方法を確認し、安全かつ適切な修理を行うようにしましょう。

隠れる場所だけでたまたま収まったから良かったですが、水漏れしている場所によっては天井まで壊すこともあるので今回はラッキーでしたね。

「作業料金¥980~」「業界最安」などとインターネットで謳っている業者は、
作業後に高額な金額を請求されたというトラブルに巻き込まれることが多いようです。
作業料金¥980~などのネット広告は高校生のアルバイトを使っても金額的に作業が無理なのは、常識的に考えてわかるような金額ですから、冷静に考えてから依頼しましょう。

また戸別訪問してくる「訪問販売業者」も注意しましょう。「近くの家で作業しているのでどうですか?」「この近くで工事をしているのであいさつに来ました。ついでに点検どうですか?」等々こんなことを言ってくる業者は訪問販売業者と思われますので最初から話を聞かないのが一番良い対応と思われます。
「チラシの値段が安い業者」「訪問販売の業者」「近くに来たから無料で点検しています」こんな業者は基本的には頼まないほうが良いと思います。

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください
引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事、トイレ交換、水栓金具交換以外も設備関係の工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「漏水証明」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。