冬の期間に「水道管の水が出ない」「水道管が凍結した」というお電話がきます。
気温がマイナス4度以下になると、」水道管が凍結しやすくなります。
一般的な戸建て住宅では水道管の凍結の心配はありませんが、木造のアパートなどは注意が必要になります。
- 下が車庫になっている
- 下の部屋に入居者がいない
など水道管は地面から水道管を通して上の部屋に給水しますので。下の部屋が寒いと水道管が凍結しやすくなります。
数日家を留守にする場合はもちろん、昼間仕事に行くときも最高気温が低いときは水抜きをしてから出かけましょう。
水抜きとは水道管の中の水を抜く作業ですから、水抜きをすると水道は凍結しません。
「水抜きをしたのに水道が凍結した」と言われる方がいますが、たいていの場合は水抜きの方法が間違っています。
札幌市水道局で作成した水抜き方法の動画がありますので、ご自分の家の水抜きの方法を確認してみてください。
正しいやり方で水道管の水抜き作業をしたのに水道が凍結する場合は、古くなった水抜き栓が故障していることがあります。水抜き栓は水抜きの状態にすると地下埋設部分のドレンから水道の水を地中に逃がす構造になっています。水が止まる、止水できるが水が抜けないようになっている場合があります。
また水抜きしても常に特定の場所だけが水が凍結する場合は、水道管の勾配、傾斜が悪くて水が抜けないことも考えられます。
このような場合はお近くの水道局の指定業者、水道局指定工事店にご相談ください。
よく電話で料金の問い合わせがありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。
引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。