KVK km5021ZT 交換方法

札幌市のお客様からのご依頼です。「キッチンのレバーがキチンと止まらないので直してほしい」というご依頼でした。

イナックス SF-HB451 水漏れ現場を確認するとINAX製のSF-HB451という商品が設置してあります。2011年から2015年くらいまで販売していた商品だと思われます。品番が多少違うかもしれませんが、ホームセンターなどで販売していたリテール商品と思われます。イナックスに限らず安く販売している商品は故障、水漏れするのがとても早いです気がします。また故障した時にメーカーに角印するとすでに部品の供給がないので修理できないと言われることも良くあります。

イナックス SF-HB451 レバーが折れている今回のレバー不良の原因はレバーそのものが折れていました。レバーが折れる原因は、シングルレバーカートリッジ、またはヘッドパーツと呼ばれる部品が経年劣化することが原因で、レバーが重くなるのが原因で折れてしまったのだと思います、これはどこのメーカーの水栓金具でも良くある故障です。

レバーを操作した時に、「レバーが重い」「レバー操作がきつい」と感じる場合は早めにカートリッジ、ヘッドパーツの修理をするとレバーが折れるのは防げます。

SF-HB451 交換方法今回は「レバー部品の取り寄せに2日ほど必要」と説明しましたが、「そんなに待てないのでほんと委の交換をしてほしい」ということで、弊社の在庫品で「KVK KM5021ZT」というKVK製のハンドシャワー付き混合栓に交換しました。

青丸の部分のビスを外してINAXの混合栓を上に外します。イナックスの製品は何故か錆びて固着して外れないのがとても多いです。「安かろう、悪かろう」ということなのか?同じような上部施工タイプの混合栓でも、KVKやTOTOの商品は8年や10年、程度で錆びて固着していることはほとんどありませんが、イナックスの製品はとても多い気がしています。

イナックス SF-HB451 交換方法水道管を外します。水とお湯の管です

外した状態です。穴の下の木の部分が乾いていますから、そのまま設置して問題ありません。水漏れが原因で気がズブズブになている場合は木の当て板部分を交換したほうが良いです。

KVK km5021ZT 交換方法新しい水道管を接続します。

KVK km5021ZT 交換方法KM5021ZTの設置完了です。

ホームセンターで購入してきた混合栓の取付もしていますので取り付けだけでもお電話ください。

 

「蛇口が水漏れしている。値段教えてください」
「トイレの水漏れです。値段教えてください。」
「水道局に水漏れを指摘された」
よく電話で料金の問い合わせ等ありますが、基本的には現場を見ないとわかりません。
お客様が安心してお電話できるように、「見積もり無料」「出張費無料」で対応しています。
安心してお問い合わせください。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「漏水証明」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。