屋外排水つまり高圧洗浄

札幌市西区で排水詰まり除去です。

10日前から水の流れが悪いと思いながら台所やトイレを使っていましたが、流れが悪すぎるので見て欲しいという依頼です。

現地を調べると、屋外の排水マスが溢れています。

通常排水管には水が無いのが正常な状態です。排水マスにたまった汚れを手でとっても、排水管の見えない場所の汚れは取れません。

排水管つまり
排水マスにあふれた汚物

排水管内部のつまりは高圧洗浄機で解決です。排水管の詰まった汚れが中途半端に残ると、再度排水つまりになりやすくなりますので、高圧洗浄による排水つまり除去が一番効果的だと思います。

屋外の排水管が詰まる場合は、経年劣化で排水管そのものに異常がある場合もあります。排水管の高圧洗浄は排水管内部に高圧ホースを挿入していくので、排水管の劣化が発見できることもあります。また水の流れ方で排水管の勾配の状態も確認できることがるので、是非ご依頼ください。

下の動画は排水管の高圧洗浄の動画になります。「排水管の高圧洗浄はこんな感じで作業しますよ」という動画です。是非一度ご覧ください。

経年劣化によって詰まった住宅の屋外排水管は、様々な要因によって引き起こされます。これには、土や砂、葉や枝、ゴミ、油脂などが含まれます。これらの詰まりは、排水の流れを阻害し、配管内の圧力が上昇し、最終的には排水のバックアップや水漏れなどの問題を引き起こす可能性があります。

屋外排水管の高圧洗浄は、このような問題を解決するための効果的な方法です。高圧洗浄は、特殊な機械を使用して水を高圧で配管に注入するプロセスです。高圧の水流は、配管内の詰まり物質を除去し、管内壁にこびりついた汚れや堆積物を取り除きます。これにより、排水の流れが回復し、配管の機能が正常に戻ることが期待できます。

高圧洗浄の必要性は、いくつかの理由から生じます。まず、詰まりによって引き起こされる排水のバックアップは、住宅内や周辺地域に不衛生な状態をもたらす可能性があります。また、詰まった管は水漏れや配管の損傷を引き起こす恐れがあり、修理や交換の費用を増大させることがあります。さらに、定期的なメンテナンスと高圧洗浄によって、排水管の寿命を延ばし、将来的な問題を予防することができます。

屋外排水管の高圧洗浄は専門的な技術と装置を必要とするため、DIYで行うのは難しい場合もあります。このため、プロの配管業者や専門の清掃業者に依頼することをおすすめします。彼らは適切な装置と知識を持っており、効果的かつ安全な高圧洗浄を行うことができます。定期的なメンテナンススケジュールを立て、排水管の高圧洗浄を行うことで、配管のパフォーマンスを最適化し、将来的なトラブルを防ぐことができます。

 

DIYで作業する方の参考になると良いなと思います。
ですが、自信が無いのに無理に自分での作業はやめたほうが良いと思います。自分でできるか自信が無い方は、住んでいる市町村の「指定給水装置工事事業者」にご相談ください。
「動画が参考になった」
「工事の動画が面白かった」
と思った方は
「チャンネル登録」
「いいね」
が今後の励みになりますのでよろしくお願いします。

札幌市で水道料金が高くなった、引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。
(有)アール  札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店