札幌市西区、散水栓交換、水抜き栓交換

札幌市西区での散水栓交換工事です。

札幌市水道局から水道の水漏れを指摘されたので水抜き栓を交換しました。

水抜き付き水栓柱の掘削配管工事を行う際の一般的な交換方法について説明します。以下の手順を参考にしてください。

1. 作業計画の策定: まず最初に、作業計画を立てる必要があります。これには、掘削の範囲や深さ、配管の配置など、具体的な作業内容を含める必要があります。また、必要な材料や工具、安全対策なども考慮しましょう。

2. 掘削作業: 水栓柱の周囲を掘削します。これには、専用の掘削機械やショベルなどが使用されます。掘削する深さは、新しい水栓柱を設置するために必要な配管の深さに合わせて行います。

3. 既存の水栓柱の撤去: 掘削が完了したら、既存の水栓柱を撤去します。これには、水栓柱を固定しているボルトや固定具を外し、配管との接続を解除する作業が含まれます。

4. 新しい水栓柱の設置: 撤去した水栓柱の代わりに新しい水栓柱を設置します。水栓柱を地面にしっかりと固定するために、コンクリートを使用する場合もあります。

5. 配管の接続: 新しい水栓柱に配管を接続します。これには、適切な接続部品や接着剤、密封材料を使用します。水栓柱と配管の接続が完了したら、配管が正しく配置されているかを確認しましょう。

6. 水抜き装置の設置: 水抜き付き水栓柱の場合、水抜き装置を設置する必要があります。水抜き装置は、水栓柱の底部に設置され、水を排出する役割を果たします。

7. 動作確認と清掃: 新しい水栓柱が正しく機能しているかを確認します。これには、水を流して漏れや問題がないかを確認することが含まれます。また、周囲の土を元に戻し、作業現場を清掃して整えます。

上記の手順は一般的な交換方法ですが、実際の作業は状況や地域によ

って異なる場合があります。また、水栓柱の交換は専門的な知識や技術が必要な場合があるため、専門の配管工事業者に依頼することをおすすめします。

舗装してあるのでアスファルトの切断

掘削工事

配管工事

水抜き栓交換

で作業終了です。

また仕上げの写真を忘れました