札幌市キッチン交換

札幌市西区のアパートの大家さんからの依頼です。

「アパートのキッチンから水漏れするから直してほしい」という依頼でした。現場を確認すると、水を流すとシンクの裏から水がボタボタと漏れてきます。シンクのステンレスに穴があいていました。数日前に他の業者で「コーキング」をしたそうです。これだけステンレスが錆びているのにコーキングでは直りません。ということでキッチンの交換になりました。

アパートのセパレートキッチン交換

上の写真のサビがわかりますかね?少しくらいならコーキングでごまかせますが、根本的な解決にはなりません。

大家さんに「シンクのステンレスが錆びて穴があいている」と説明したところ、

他の業者に「ステンレスは錆びないからコーキングで大丈夫。コーキングが乾いたら水漏れしません」と言われて2万円もコーキングのお金を払ったそうです。

ステンレスは錆びないという方がたまにいますが、それは間違いです。ステンレスとは鉄にクロムを混ぜた合金です。鉄に10%?のクロムを混ぜた金属がステンレス鋼と呼ばれます。錆びるという現象は、一般的には酸化することを指しています。鉄にクロムを混ぜた時に酸化して特殊な被膜ができます。ステンレスを作った時に酸化しているので、ステンレスは錆びないのではなくて、既に錆びているのです。

もともとが鉄なので時間が経過すると錆が酷くなることもありますし、プレスして曲げた場所などはなおさら錆びて水漏れすることが良くあります。

今回は水漏れもひどいし、幅が1m程度の小さなキッチンなので交換しても大した金額ではないので流し台を交換しました。

札幌市内、江別市、北広島市、石狩市の方は是非ご相談ください。

引っ越しの手続きがしたい等のご相談は札幌市水道局に直接ご相談ください。
「水道代が高くなった」水漏れ修理や水道工事、ボイラー工事のご相談はお電話ください。
(有)アール 0120478919 札幌市 石狩市 江別市 指定給水装置工事店
弊社で工事した場合は、水道局への「漏水の申請」「修繕工事の届出し」等は無料で行っています。